クレジットカード審査と年収(一般カード)

クレジットカード審査では年収の数字は参考にしますが、数字自体は自己申告によるもので、裏付け資料がありません。そのため参考程度にするだけでsのまま鵜呑みにするわけではありません。勤務先や勤務年数とのバランスを考えて年収を判断することになります。20代で勤務1年上場企業ではない中小企業勤務で年収500万であればどう考えてもアンバランスです。

クレジットカード審査では年収の高さが重要になるのはゴールドカード以上のグレードの高いクレジットカードです。一般カードでは年収はそれほど高い必要はありません。200万の年収があれば審査を通過できるクレジットカードがほとんどだといってもいいでしょう。女性会員の多い流通系のクレジットカードなどは専業主婦でも審査の対象となっているので特に年収の高さは重要ではないことが分かります。

審査を通過するだけであれば年収は重要ではありませんが、カード利用枠を高くするには年収は影響があります。グレードの高いクレジットカードが一定以上の年収が必要な理由もそこにあります。ゴールドカードのカード利用枠は一般カードに比べて大きいので、それなりの年収が必要となってくるのです。一般カードでも増枠をしたいのであれば年収は重要です。


クレジットカード審査で年収はどう判断する?

0コメント

  • 1000 / 1000